過去ブログはコチラ→ 2014-2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2000-2021年  2022年

2023年


2014年~2015年

2015年12月28日

年末のご挨拶】

本年もあおぞら在宅クリニックの活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。当法人では3月に「あおぞら訪問看護リハステーション」を開設し、在宅医療のサポート体制を1歩進めることが出来ました。「住み慣れた家で最期まで過ごしたい」そんな願いを少しでも多く叶えられるよう、今後も職員一丸となり在宅医療に取り組む所存でおりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

医療法人 あおぞら在宅クリニック  理事長 大嶋義之

 

 

2015年12月25日

今日はクリスマスですね。我が家にもサンタがきて子供たちは朝から大騒ぎでした。デイケアあおぞらでは今日のランチにこんな可愛いクリスマスカードがついていました。 

 

厨房スタッフが描いてくれた

『院長先生サンタと事務長・課長トナカイたち』です。

みなさまの健康と、1年の頑張り

それから来年も素敵な一年になりますようにと願いを込めて描いてくれました。

デイケアの皆様もとても喜んでくださったようです。

 

暖かなクリスマスになっていますが、今夜あたりからはまた寒さがやってきそうです。皆様どうぞ暖かくして素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

 

メリークリスマス。

2015年12月24日

こんにちは。

12/21(月)、美合にある高齢者センター岡崎で詩吟をされている方々がボランティアできてくださり『詩吟コンサート』を開いていただきました。アレンジが加えてあるなど楽しい工夫がたくさんで、とても楽しいひと時が過ごせました。

サンタの形をしたかわいいお菓子もいただき、一足早いサンタさんに利用者の皆様もとても喜んでおられました。 

 

2015年12月21日

こんにちは。

やはり、今週寒さは予報通り戻ってきましたね。

日中のストーブ、ホットカーペット、ホッカイロ、湯たんぽ、電気毛布、あんか 、などなど本格的な寒さ対策をされる方も増えて見えると思います。

ここで気を付けてほしいなと思うのが低温やけどです。

温度でいうと44度くらいでも、3-4時間直接肌に触れていると火傷になります。

低温やけどをおこしやすい場所のNo1は脚だといわれています。 (他の部分よりも感覚が鈍いのだそうです)

 

低温やけどの予防には

 ■直接肌に触れないようにする

 ■寝ている間は使わない

  電気毛布や湯たんぽなどは、寝る前にお布団を温めておくために使ったり、

  寝る前には布団から出す、電源を切る、あるいはタイマー機能があれば1-2時間で切るなど工夫しましょう。

  

ご高齢だったり、ご病気で手足の感覚が鈍っている方、お身体の不自由な方、寝返りの打てない赤ちゃんはもちろん、疲れがたまっている方、飲酒をされてそのままホットカーペットで寝てしまう!!なんていう時も注意していきたいですね。 

 

2015年12月18日

サッカー、バルセロナのFWメッシ選手が尿管結石でクラブのW杯準決勝を欠場というニュースがありました。

尿管結石は男性は11人に1人、女性は26人に1人の確立で罹患すると言われています。原因については色々ありますが、予防としていくつかご紹介しておきます。

 

 (1)水分

   一般家庭の水道水や麦茶、ほうじ茶がよいといわれています。1日2000cc以上とるといいでしょう。糖質 

   を含む清涼飲料水や甘味飲料、コーヒー、紅茶、アルコールの過剰摂取は避けたほうがいいです。

 

 (2)食事

  バランスのとれた食事を心がけましょう。

  脂っこいものは結石を作りやすくする要因となるので、過剰摂取は控えましょう。

  また、アルコール特にビールの過剰摂取も結石形成を促進を促進させてしまいますので注意が必要です。

 

メッシ選手も「究極の痛み」と表現しているくらい強い痛みを伴うこともあるといわれる尿管結石、日々の生活の中で予防していけるといいなと思います。 

 

2015年12月17日

暖冬といわれていましたが、今日あたりからは平年の寒さになるそうですね。

急に寒くなると、身体もギュッと縮こまって肩こりや、手足など末端の冷えなども強くなってきますね。

今日は、デイケアあおぞら理学療法士から、特に抹消の冷え解消におすすめの簡単な運動のご紹介です。

 

 ■グーチョキパー運動

  これは、冷えによる足の機能低下の改善によい運動

  足指をギュッとまるめてグー、指を上下にチョキ、全部の指を広げてパー

  これを使った足指じゃんけんも楽しみながら指先の血流を促す運動になります。

 

 ■足首まわし

  足首をくるくるまわしたり、上下に動かしたりします

  ゆっくりで大丈夫です。右回し・左回しなど1日に数回してみてください。

 

 ■できる方は膝の曲げ伸ばし

 

運動のほかにも、保温性のあるくつ下や5本指ソックスの着用など、足先を中心に保温してあげることが冷え対策にはいいです。(ご高齢の方は転倒予防のため、靴下着用の際は滑り止めのついたものをお勧めします) 

ちょっと気づいたときにするだけでも、だいぶ違うと思いますので是非お試しくださいね。 

 

2015年12月11日

今日は生ぬるい風が強く吹いています。

昨夜からの雨と強風の影響で、路には落ち葉がたくさん。

濡れた落ち葉はとても滑りやすいですので、歩行には十分注意してくださいね。

また、湿気でお店の入り口などもツルツル滑るような状態のところもあります。

こちらもあわてずにゆっくりを心がけたいです。

 気温も12月とは思えないほどに上がっています。昨日と同じような内容ですが、衣服などでの体温の調節をしていけるといいかと思います。

 

 

2015年12月10日

寒い寒いなんて言っていましたが、今年は暖冬なんですよね。

いわれてみれば、日中は薄手のコートで十分な暖かさがあります。

 でも!そうはいっても暖冬はあなどれません。

朝晩と日中の気温差や、今日寒くても明日急に気温が下がるなど、身体への負担はとても大きくなってきます。

そうすると、免疫力も下がり体調を壊しやすくなったり、感染症にかかりやすくなったりするそうです。

注意したいのは、やはりこの【気温差】。

気温の変化に対応できるような衣服を選んだり、汗の吸収の良い素材を選ぶなどして体温の調節をしていけるといいですね。

 

 

2015年12月8日

一段と寒くなってきました。

風邪をひかれる方も増えてくる時期ですが、体の内側からも、風邪に負けない体づくりをすることが大切です。

今日は『おいしく食べて元気な体作り!』食事について。ポイントは3つ!!

 

 ① 良質のたんぱく質をとる(卵・魚介・肉類など)

 ② 緑黄色野菜をたっぷりとる

    緑黄色野菜には、粘膜の抵抗力をつけるビタミンA・ビタミンCがたっぷり含まれている他、

    鉄やマグネシウムなど体を温める成分も多くあります。

 ③ 温かい飲み物・食べ物をとる 

おすすめメニューは

  • 大根ゴ・人参・ゴボウなどをたっぷり使った豚汁
  • 鶏肉やネギ、ほうれん草などを使った雑炊
  • 卵とじうどん、味噌煮込みうどん
  • 白菜・春菊など旬のお野菜たっぷり鍋   

    (寄せ鍋・しゃぶしゃぶ・キムチ鍋などバリエーションも豊富!!)

2015年12月7日

先月行われた、あおぞら訪問看護リハステーション主催勉強会の様子を、主任の

早川よりご報告させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月20日(金)32名のケアマネージャーさんにお集まりいただき、勉強会を開催致しました。

内容は、訪問リハビリテーションと在宅看取りについて。

症例報告を交えて紹介を行っていきました。

看取りのエピソードでは、涙を流される方もおられ、住み慣れた自宅だからこそできる看取りの良さについて感じていただけたのではないかと思います。

参加された方々からは『今後も勉強会を開催して欲しい』という意見を多くいただくことができました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

第2回目は、年明け1月15日(金)の予定となっております。是非ご参加ください。

                     あおぞら訪問看護リハステーション

                     主任: 早川

 

 

2015年12月2日

クリニック・デイケア・訪問看護ステーションではこれからの時期も安全に訪問診療・看護・送迎等行えるように順次車のタイヤを冬用タイヤに変えています。

車両の点検もとても大切な仕事の一つですからね。

年末、これから街中が慌ただしくなってきますが、あおぞら在宅クリニックは安全運転でまいります。

 

 

2015年12月1日

12月に突入しました。

寒さも一気に増したように感じます。

まずは暖かく、加えてうがいや手洗いなどで、風邪予防したいですね。 

 

2015年11月16日

【おしらせ】

11/20(金)にあおぞら訪問看護リハステーション主催のケアマネージャーさん向け勉強会が開催されます。

内容  ①訪問リハ(PT/OT/ST)って何をしているの?

    ②在宅での看取りについて

当日は34名のケアマネージャーがご参加くださる予定です。

  

 

2015年11月2日

こんにちは。

11月になりましたね。今日は朝から雨で寒い。

こんな日は身体を内側から温める温かい飲み物が欲しくなります。

でも、この「温かい飲み物」熱いものならなんでもいいか?

というと実はそうではないらしいです。

ホットにしても【実は身体を冷やしてしまう】という飲み物もあります。

代表的なのがコーヒー』

ホットコーヒーなんていったら、温まりそうですが、実は身体を冷やしてしまいます。

それから、以外かもしれませんが『緑茶』も身体を冷やしてしまう

飲み物です。

 お勧めなのは、ほうじ茶や黒豆茶など、色の濃いお茶やごぼう茶など根菜のお茶も良いそう。

甘いのがお好きな方でしたらココアはいかがでしょうか?

身体を温める飲み物をとって、温かくお過ごしくださいませ。

 

 

2015年10月30日

こんにちは。

朝晩と日中の気温差が大きくなっていますね。

風邪をひき始める方も多い時期です。

みなさん基本の「うがい・手洗い」で、風邪予防していきましょうね。

 

 

明日はハロウィン。

(日本のお盆にあたるようなものですね)

デイケアあおぞらのマスコット、猫の「ゆきちゃん」も可愛いかぼちゃのお化けになりました。

2015年10月26日

こんにちは。

急に寒くなりましたね。

すでにたくさん着込みたくなりますが、本格的な寒さはまだまだ先。肌着、上着などで上手に体温調節して少しずつ身体を慣らしていけるといいですね。

また、秋から冬にかけては寒さもあり、ぐんと水分を摂る量も減るそうです。

着過ぎ+水分が減ることで、かくれ脱水になってしまうこともあるので、注意していきましょう。

デイケアに柿のおやつが出ていました!

柿は「柿が赤くなれば医者が青くなる」っていうくらいの健康食材。ビタミンCやAが多く、ウィルスに対する免疫力や抵抗力を高めてくれるそうです。

(食べ過ぎは体を冷やしてしまうので、1日1-2個が目安だそうです)

美味しそうですね♪

2015年10月22日

今年はインフルエンザの流行が早いということで、みなさんすでにご存知とは思いますが、改めてインフルエンザの予防についてご紹介します。

■日常生活での予防法

 外出はなるべく人ごみを避け、マスクを着用

  しましょう

 帰宅したら「手洗い・うがい」をしましょう

 室内が乾燥しないような工夫をしましょう

 栄養のある食事をとりましょう

 十分な休養をとりましょう

 

また、感染を広げないためにも感染の可能性がある場合に咳や鼻をかんだ後は手洗いを忘れないようにしましょう。

毎日の生活の中で少しでも『インフルエンザ予防』できたらいいですね。

2015年10月21日

こんにちは。朝晩と日中の気温差が大きい時期ですね。

この差が木々を色づかせるんでしょうが、なかなか体調管理は大変ですね。

今年はインフルエンザの流行時期も早いそうです。

うがい・手洗いなどの風邪予防に加えて、予防接種などの対策もとっていきましょう。

 さて、今日はデイケアで「栗ごはん」が出ていました。

食欲の秋!美味しいものもたくさん出てきます。しっかり食べて栄養をつけましょうね。

 

2015年10月5日

デイケアあおぞらよりご案内です。

10月より月曜日も9:30~15:40に変更になりました。

これにより、デイケアのご利用時間は

■月~金 9:30-15:40 となります。(125/29-1/3までを除く)

祝日も今まで通りやっています。

 

 

2015年9月4日

こんにちは。

デイケアで屋外歩行に出られていたのでお写真いただきました。

『お買い物に出かけるのが目標!』

と言う利用者さんです。

 

だいぶ過ごしやすくなってきたこれからの時期、デイケアではこういった屋外歩行リハもどんどん取り入れて、みなさんの「やりたい!」をサポートしていきます。

 

すっきりお天気とはいきませんが、なんとか雨は大丈夫そうですね。

行ってらっしゃい。

2015年9月2日

こんにちは。

9月に入り、気候も秋を感じるようになってきましたね。

とは言えまだ晴れた日の、日中の陽射しは侮れません。

外出の際にはちょっと気にしてみましょうね。

 

 

2015年8月26日

ホームページを更新しました♪

 

2015年7月16日

こんにちは。

暑い日が続いたと思ったら、今度は台風がやってきますね。

激しい雨が予想されるということですので、十分注意しましょうね。 

 それから、雨でも気温・湿度が高いので、引き続き熱中症にも注意が必要です。

のどが渇く前の水分補給を心がけていきましょう。

 

 

2015年7月3日

こんにちは。今日はデイケアあおぞら1周年イベントの様子をデイケアあおぞら統括課長足立よりご報告します。

6月にデイケアあおぞらが1周年を迎えました。これも利用者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげと心より感謝いたしております。

そこで、日ごろの感謝の意味を込めて6月の5.17.23.29日に1周年のイベントを開催しました。

 今回のイベントは、利用者様のご家族をお招きし、デイケアの食事を体験していただくとともに、在宅生活を訪問診療、訪問看護・訪問リハ、デイケア、ケアマネージャーと包括的にサポートさせていただく「あおぞらグループ」の紹介と、デイケアでの日ごろの利用者様の様子を紹介させていただきました。

 利用者の皆様、ご家族様とも、とてもよい笑顔で喜んでいただけたとともに「在宅生活をサポートする体制がしっかりしていて安心して生活できる」といった声がたくさん聞かれ、とてもよいイベントになりました。

 デイケアあおぞらは、おいしい食事と明るい雰囲気でカフェに来ていただいているような楽しい空間の中で、専門的なリハビリテーションの提供をし、機能の改善だけでなく生活の質の向上を目指しております。これからも少しでも利用者の皆様の生活をサポートできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

統括課長 理学療法士

足立 恵一

 

2015年6月24日

こんにちは。

デイケアの利用者様がいつも素敵なお花を飾ってくださるのですが、今日は【あじさい】が活けてあったので、お写真いただいてきました。

鮮やかなブルーがとってもきれい。やっぱりこの時期にあじさい、いいですね。

 

2015年6月19日

こんにちは。

今日も空はどんより低い雲が覆っています。

梅雨なので仕方ないですが、ちょっと晴れ間が恋しくもありますね。

 さて、デイケアあおぞらでは、利用者のみなさんのリハビリがスムーズに進むように、新しいマシンが2台増えています。個別のリハビリテーション、あるいは自主トレーニングでご利用いただいています。

2015年6月18日

こんにちは。

あおぞら在宅クリニックでは、6月から新しく事務長を迎えました。

事務長よりご挨拶をさせていただきます。

「この度、6月から事務長に就任いたしました成瀬と申します。

当クリニックの理念である、患者様の「思い」「暮らし」「自立」をサポートするため、より質の高いサービスが提供できる環境づくりに努めてまいります。

また、地域に根差した医療を念頭に置き、少しでも皆様のご期待と信頼に応えられるよう、連携機能の強化にも取り組んでいく所存です。

今後とも一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。」

2015年6月2日

こんにちは。

本日6/2で、デイケアあおぞらは1周年を迎えました。

利用者様、ご家族の皆様と一緒に、そして支えられて1周年!

これからもスタッフ一同頑張っていきます!!

これから数回に分けてデイケアでは1周年イベントも開催予定です。

その模様はまた後日。

2015年5月27日

こんにちは。

5月もあっという間に終盤。

今日は何と!! 6月にして気温が34度まで上がる!との予報。

熱中症や脱水等には十分注意が必要です。

一気にたくさんの水分ではなく、【こまめな水分補給】を心がけましょうね。

 さて、先日5/20のことですが、岡崎市六名にあります日本料理店『大和』の料理長がデイケアの昼食を試食してくださいました。

四季折々の山海の幸を使った懐石料理が有名な『大和』、今回料理長より

出汁の取り方や、盛り付け、魚の調理方法のアドバイスまで、さまざまなお話をいただきました。

どれもこれもためになるお話ばかりで、あおぞらの厨房スタッフの目も輝いていました。

料理長の貴重なアドバイスをうけ、これからも利用者のみなさんに美味しいお食事をお出しできるようにスタッフ一同頑張っていきます。

大和の料理長・スタッフの方ありがとうございました。

2015年5月1日

こんにちは。

5月に入りました。毎日とてもいいお天気ですね。

街中いろいろなところで、とてもきれいなお花たちを見かけますが、「デイケアあおぞら」でも、こんなにかわいいお花たちが咲いていますよ。リハビリテーションされている利用者さんにも、笑顔がたくさんです。

 

利用者さんがご自宅のお庭に咲いていたスズランを摘んできてくださいました。可愛らしい。

デイケアのテーブルもぱっと明るくなりました。

「たまたま」と利用者さんはおっしゃっていましたが、今日5/1は

【すずらんの日】なんですよ。

「贈られた人には幸せが訪れる」

クリニック・デイケアあおぞら・訪問看護リハステーションのすべての利用者様、患者様・ご家族様に幸せが訪れますように。

2015年4月20日

こんにちは。

デイケアの利用者さんからたけのこをいただきました。

大きいですね~。立派なたけのこです。

 たけのこの天ぷらにして、みなさんで頂きました。

2015年4月9日

こんにちは。

春の雨で桜もだいぶ散ってしまいましたが、みなさんは「桜」楽しまれましたか?

デイケアあおぞらでは、歩ける方は車で大樹寺まで行きそこでのお花見。

あるくのがえらい方も、車で伊賀川沿いをドライしながらのお花見。 

みなさんそれぞれ桜を堪能してくださったようです。

今年はまさに満開のころの雨となってしまいましたが、あいにくのお天気でも、やっぱり桜はきれいですね。

 

2015年1月5日

新年明けましておめでとうございます。

あおぞら在宅クリニックは、今年も全職員が一丸となって在宅医療に取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2014年11月26日

こんにちは。

いいお天気が続いていたかと思ったら、今日は冷たい雨になりました。

この雨が終わるとまたグッと寒くなるらしいです。

寒さが増すに伴って、知らず知らず身体もギュッと縮まってしまいがち、今日はそんな体を少しずつ無理なく伸ばせるストレッチをクリニック理学療法士に紹介してもらいました。

【手首のストレッチ】
手首を曲げ、反対の手で手の甲を抑えます。

手首をそらせ、反対の手で手指を抑えます。

左右ともに20秒ほど保持しましょう。

【肩のストレッチ】

ストレッチする側の手の肘を伸ばし、前方に出します。

反対側の手でクロスさせ、自分の胸にひきつけます。

左右ともに20秒ほど保持しましょう。

【肩のストレッチⅡ】

腕を腰の後ろで組みます。

肘を伸ばし、手を後方へ引いてください。

ゆっくりと20秒ほど保持しましょう。

 

*どのストレッチも、痛みがある場合は中止してください。

気持ちよく体を伸ばして、元気に過ごしたいですね。

2014年10月31日

こんにちは。

あっという間に10月も最終日です。

今日はハロウィンですね。

ハロウィンは日本でいうお盆と同じような意味合いがあるそうで、街中でよく見かけるかぼちゃをくりぬいたもの(ジャック・オー・ランタン)は、お盆に灯す提灯と同じような役割を持つんだそうです。

今日のデイケアの昼食デザートは、そんなハロウィンにもぴったりの

『かぼちゃのプリン』でした。

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1 、B2、C、 カルシウム、鉄などをバランスよく含み、栄養面でもとってもすぐれた野菜で、免疫力を上げたり、病後の体力回復にもいいそう。

また、昨日に引き続きですが、かぼちゃには体を温める効果もあるそうなので、まさに寒いこの時期にぴったりのお野菜ですね。

2014年10月30日

こんにちは。

日に日に寒くなってきています。

日中との寒暖の差で山の木々もグッと色付きますね。

今年は紅葉も早めだそうですよ。

一方で、やはり急に寒くなって風邪の方もちらほらみえるようです。

どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ。

今日は寒い時期にぴったり、『体を温める飲み物』についてです。

コーヒーや緑茶は体を冷やしてしまう飲み物なんです。

「熱いお茶」ってあったまりそうなのに意外ですよね。他にも、抹茶や玉露なども同じく体を冷やしてしまう飲み物だそうです。

身体を温めるのにおすすめなのが、生姜湯やハーブティー、烏龍茶など。

私は欲張って紅茶にはちみつ&レモンで『はちみつレモンティー』がお気に入りです。

一日のうちで一番寒くなる「朝」に温かい飲み物で体を温めていいスタートを切れるといいですね。

2014年10月23日

こんにちは。

今週から始まったデイケアの秋祭りイベント、デイケア内にこんな展示コーナーができました!

めんこや、ぱちんこ、紙風船、懐かしの雑誌などもあり、利用者の皆さんも童心に帰ったように遊んでいらっしゃいました

 

2014年10月22日

こんにちは。お天気がすっきりしませんね。

ですが!、デイケアでは今週から秋祭りイベントを開催。

お天気はどんよりですが、こちらは元気いっぱいです。

さて!秋といえばやっぱり食欲の秋ですね!!(私だけでしょうか^^;)

秋祭りイベントの秋をイメージした昼食、どれも美味しそうです。

人気はやっぱり、巻きずしだそうです。

2014年10月16日

朝晩がだいぶ冷えるようになってきましたね。

とはいっても、まだ日中は20度前半と、体調管理が難しい時期です。

脱ぎ着しやすい羽織りものや、ひざ掛け等で上手に調節していけるといいですね。

2014年10月10日

台風19号が気になるところではありますが、今日は秋晴れのいいお天気ですね。

デイケアあおぞらの集団リハでは、みなさんでゴム体操をしたり、口腔機能改善ケアをしたりなど楽しくリハを行っています。

 集団リハの一つ「発声グループレッスン」では、利用者さまが選択された歌をグループで歌いながら発声の訓練をしています。↓こんな歌をみなさんで歌っています。

 

2014年10月07日

台風18号はものすごい風と雨でしたね。
今日はぐっと気温も下がって、デイケアでもお飲み物のリクエストがアイスからホットに変わってきているようで、季節の移り変わりを感じます。

 デイケアあおぞらでは、利用者のみなさんが毎日リハビリテーションを頑張っていらっしゃいます。

デイケアあおぞらでは利用者さまおひとりおひとりの体調や、状態、日常生活ニーズに合わせて、理学療法士との個別リハビリテーションや、パソコン、ちぎり絵などの選択リハも行っています。

ちぎり絵、とっても素敵です。

2014年9月19日

すっかり秋ですね。乙川沿いに彼岸花が綺麗に咲いていました。

先日デイケアあおぞらでは、アロマを使ったバスボム(入浴剤)作りと、

布を巻きつけて作るオリジナルハンガー作りのイベントが行われました。

アロマの自然の香りは心と体を癒すといわれています。

みなさんいい香りに包まれて、とても可愛い入浴剤と素敵なハンガーを作られていました。

デイケアあおぞらでは、今後もこのような楽しいイベントを企画しています。

2014年9月8日

こんにちは。秋の気配が日に日に増していますね。

デイケアあおぞらの昼食は3種類あるメイン料理の中からお好きなものを選んでいただけるようになっています。

昨日は管理栄養士が用意した献立に加えて、調理職員が考案したワンプレートランチが登場しました

【デイケアでカフェ気分ワンプレートランチ】

・ピザ

・ごぼうサラダ

・さっぱり豆乳あずき

・コンソメ野菜スープ

2014年9月8日

こんにちは。あおぞら在宅クリニックPC事務の森田です。

デイケアあおぞらでの出来事を2つ。

★将棋の勝負(第2弾)  夏休み中だった職員のお子さん、利用者様と将棋の勝負です。

★お誕生日のお祝い

写真はデイケアあおぞら利用者様のお誕生日のお祝いケーキです。

デイケアからはハッピーバースデイの歌と大きな拍手が聞こえてきました。

2014年9月5日

法人概要・沿革にもありますが、9月1日より【居宅介護支援事業所】が始まりました。

2014年8月14日

こんにちは。あおぞら在宅クリニックPC事務の森田です。

お盆ですね。あおぞら在宅クリニックはお盆期間ももちろんやっています。

今日は『デイケアあおぞら』での記事を2つご紹介。
利用者様のお誕生日をお祝いしました

ささやかではありますが、お誕生日ケーキとプレゼントを用意して利用者様のお誕生日を一緒にお祝いさせていただきました。

★将棋にチャレンジ

高校生ボランティアさんと将棋の勝負です。

デイケアあおぞらでは、スタッフだけでなく、こうしたボランティアの方と楽しむイベントも開催しています♪

2014年8月6日

あおぞら在宅クリニックPC事務の森田です。

 

『デイケアあおぞら』の利用者様からうれしいいただきものがあると聞きつけ、お写真撮らせていただきました。

大きなメロン!! それからお野菜は利用者様が畑で育てられたものだそうです。

どちらも新鮮でおいしそう。ありがとうございます。

いただいたお野菜たちは調理スタッフが、気持ちを込めて昼食にお出しさせていただきます。

2014年7月23日

こんにちは! あおぞら在宅クリニックPC事務の森田です。
 東海地方に続き、関東地方もと続々梅雨明けしている日本列島。これからが暑さ本番ですね。

皆様しっかり水分・塩分補給をして熱中症には十分お気を付けくださいませ。

2014年7月17日

こんにちは! あおぞら在宅クリニックPC事務の森田です。
今日からあおぞら在宅クリニックスタッフブログをスタートしたいと思います。

まずはスタッフ紹介から♪

第1回目はあおぞら在宅が誇るリハチームをご紹介。

リハチームは日々、利用者の皆さんにとって何がベストなリハビリテーションなのか?を考え、計画を練り、あおぞら在宅の理念【患者さんの身体を診るだけでなく、生活そのものを支えます】を実践してくれています。